menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・システム開発・サーバ構築会社です。
現場ブログ > Webシステム開発

会員登録しようとしたら「GmailはPC用やろ入れ直せや」と怒られてしまった件

fシェアする
ツイートする
ブックマーク
タイトルとURLをコピー
会員登録しようとしたら「GmailはPC用やろ入れ直せや」と怒られてしまった件

最終更新日:2024/03/19   公開日:2024/01/08

某大手ショッピングサイトを運営している会社のクレジットカードを使っていますが、先日登録しているメアドを変更しようとしたらはじかれてしまいました。

よく見ると、パソコン用とスマホ用のメアドどちらかを必須として登録する形なのですが、携帯用にGmailのメアドを登録しようとしたら、

「GmailはPC用やろ入れ直せや」

と怒られてしまったのです。

 

会員登録しようとしたら「gmailはPC用やろ入れ直せや」と怒られてしまった件

 

恐らく昔からのレガシーな仕様をそのまま引きずって2024年に至っているのでしょう。

Gmailを使っているユーザーやicloudを使っているユーザーはそのメアドがPCとかスマホとかいう概念はそもそもありません。それはiモード時代の発想です。

 

メールアドレスを登録させる際に、PC用、携帯用という区分素をするのは意味が無く、むしろユーザーから見ると混乱するだけですので、このような区分はしない方が良いと思います。

 

 

CONTACT

\気の利いたシステム開発会社とつきあいませんか?/
お気軽に御相談ください。問題解決能力には少し自信があります。
ご相談・お問い合わせする