menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・システム開発・サーバ構築会社です。
現場ブログ > 動画配信システム開発

動画のXAVC-Sって一体何だろう?

fシェアする
ツイートする
ブックマーク
タイトルとURLをコピー
動画のXAVC-Sって一体何だろう?

最終更新日:2023/11/23   公開日:2023/11/14

以前、45分のセミナー動画、4KとFHDでファイルサイズはどれくらい違うのか?という記事を掲載しました。

その際、撮影機材や方法についても記載をしていますが、

XAVC S HD

XAVC S 4K

という記載がありました。この「XAVC-S」って何の事か分かりますでしょうか?

実はこれ、簡単に言うと、ソニーが開発した新しい動画のファイルフォーマット(記録方式)の事で中身はMP4と同じです。なので実質はMP4と同じと思って頂いて結構です。

ソニーが開発した動画保存規格なので、基本ソニーのハンディカムなどの製品でしか対応をしていません。でもそのことで特に誰も困らないので安心してください。ソニーのはそうなっている、という程度の認識で問題ありません。

ちなみにCの無い、XAVCはテレビ業界などの業務用カメラの動画フォーマットです。このフォーマットを機能拡張して一般向けのカメラで利用可能にした動画保存方式がXAVC-Cなのです。

ややこしいですよね。MP4でもういいと思うのですが。

CONTACT

\ちょっと変わった動画の配信をご検討ですか?/
お気軽にお問い合わせください。ご提案能力に自信があります。
ご相談・お問い合わせする