menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・システム開発・サーバ構築会社です。
現場ブログ > 動画配信システム開発

45分のセミナー動画、4KとFHDでファイルサイズはどれくらい違うのか?

fシェアする
ツイートする
ブックマーク
タイトルとURLをコピー
45分のセミナー動画、4KとFHDでファイルサイズはどれくらい違うのか?

最終更新日:2024/01/15   公開日:2023/11/13

45分のセミナー動画、4KとFHDでファイルサイズはどれくらい違うのか?を検証しました。実際にセミナーをやってみて撮影を行い巻いた。セミナーで良く行われるホワイトボードを入れ込み、あまり人物以外絵面が動かない形でリアリティを追求しました(なお、中身は「ホームページ制作会社の分類」についてなので、これはこれで業界を把握するのにはお役に立つと思います)。

実際にカメラを二台用意し(SONY HANDYCAM FDR-AX60)、ほぼ同じ位置から同時に4KとFHDで撮影を行い、ファイルサイズの違いを検証しました。

 

 

■共通条件
撮影時間: 45分
利用メモリー:内蔵メモリー 記録方式

■結果

動画記録方法フレームレートファイルサイズ
XAVC S 4K (3840×2160)60Mbps(フレームレート 30P)13.2GB
XAVC S HD (1920×1080)50Mbps(フレームレート 30P)5.37GB

結果、4Kが13.2GBなのに対し、FHDは5.37GBとなり約2.5倍のファイルサイズの差となりました。

実はファイルサイズの大きさは、フレームレートをいくつにするかで差が出てきます。しかしソニーのこのカメラの場合は4KとFHDで同じビットレートを選択できませんでしたので、一番際の少ないサイズを選択しました。

いずれにしてもざっくりどんぶりで、4KとFHDではファイルサイズが2.5倍前後になる、と考えて差し支えありません。

CONTACT

\カスタマイズだらけの動画配信サイトばかり開発してます/
お気軽にお問い合わせください。ご要望にお応えします。
ご相談・お問い合わせする