menu
デジタルファームは、札幌・東京・大阪を拠点に、Web戦略の立案からシステム開発、ホームページ制作、SNS運用、運用改善まで一貫支援。Web活用によるビジネス課題解決をサポートします。

MySQLを楽に扱うホットケーキ

シェア
ツイート
シェア
ブックマーク
タイトルとURLをコピー

最終更新日:2018/12/27   公開日:2017/04/12

 

こんにちは、プログラマの山上です。

 

WordPressはもちろん他の案件でも、MySQLと触れ合う機会がとても多いです。

MySQLでテーブルを作ったり、データを変更するとき皆さんはどうしてますか?

 

「ターミナルでコマンド叩いてるぜ!」って人もいるかもしれませんが、

自分的にはどうも見づらくて、好きになれません。

 

phpAdminもありますけど、あまり好きじゃない。

 

そこで利用しているのが、ホットケーキアイコンが特徴的なGUIアプリ「Sequel Pro」です。

これがちょー使いやすいんです。

 

 

開発してるときはSSHでリモートサーバーに接続していることが多いんですが、

SSHでDBに接続して編集もできます。

 

あとは自分が欲しい情報が適切に取ることができるか試しにクエリを書いてみたり、様々な利用方法がありますね。

 

プログラム書き始めたころから知っておきたかったアプリ。おすすめです。