menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・システム開発・サーバ構築会社です。
現場ブログ > Web制作

X(旧ツイッター)でURLの投稿時に文字数カウントってどうなるんだろう?

シェア
ツイート
シェア
ブックマーク
タイトルとURLをコピー
X(旧ツイッター)でURLの投稿時に文字数カウントってどうなるんだろう?

公開日:2024/05/29

Web制作において、SNSの運用はもはやマストと言える時代です。X(旧ツイッター)で発言をする事によって情報をアウトプットしていく訳ですが、その時、URLを付けて発言するのも定番中の定番の行為です。その時、貴方はふとこんな疑問を持ったことはないでしょうか?

「長いURLを付けてしまうと、発言の文字数減っちゃうのかな・・?」

暗視してください。結論から言うと、X(旧ツイッター)の場合、投稿時にURLはその長さがどれくらいであろうが、全て一律で半角23文字(つまり全角11.5文字)とカウントされます。勿論23字以下であればその文字数がカウントされます。

なので、URLの長さに関係無く、投稿文字数に与える影響は常に一定です。

例えばこの発言を見て貰えますでしょうか。

これは文字数全角128文字+デジファのURL(https://www.digital-farm.com/)が半角29文字(つまり全角14.5文字)になっています。

つまり普通なら

全角128文字+全角14.5文字 = 全角142.5文字

となり、これだけ見るとXのルールである140文字を2.5文字超えています(投稿出来ない)。

しかし、URLは長かろうが短かろうが一律半角で一律23文字(つまり全角11.5文字)の扱いなので、

128+11.5 = 139.5文字

となり140文字以下の扱いとなるのでセーフ(投稿出来る)となります。

また、画像をつけても文字カウントには影響がありません。

ただし「改行」は全角1文字としてカウントされます。

なのでURLを投稿に着ける際は、長さにかかわらず一律全角11.5文字を140文字から利用する、とお考え下さい。