menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・システム開発・サーバ構築会社です。
お客様事例 > 新聞社・雑誌出版社・メディア企業

(株)酪農乳業速報様ーアプリストアへ誘導するQRコードはiOS・Android兼用の一個で良いとご提案。

fシェアする
ツイートする
ブックマーク
タイトルとURLをコピー
アプリストアへ誘導するQRコードはiOS・Android兼用の一個で良い。

最終更新日:2024/02/17   公開日:2023/10/17

弊社ではWebとの連動、関連でiOS、Androidアプリの開発・運用を行う事があります。リリース後のユーザーへの告知においては、QRコードをLP等に掲載して拡散する訳ですが、その際によくあるのが、Webサイト運用会社においてiOSとAndroidのストア用にそれぞれ個別に2個、QRコードを発行する場合があります。

弊社では基本的にQR コードを一つだけ生成・発行してお客様にお渡ししています。QRが二個だと利用時に煩わしいためです。しかしこれを実現するためには、ちょっとだけですが、システムの実装が必要です。

具体的には、QRコードをURLを埋め込み、そこにアクセスしにきたユーザーのブラウザを見て、そのブラウザが持っているUser Agentというパラメータで動的に判断をし「あ、この人はiPhoneだな」と分かればiOSストアへ、「お、この人はXperiaか」と分かればGoogle Playストアへ、自動的にシステムで転送処理をかけています。

アプリストアへ誘導するQRコードはiOS・Android兼用の一個で良い。

例えば弊社で開発・運用をお手伝いしている「酪農乳業速報」様には、上記の様なシステム実装を行い、QRをご提供しました。

アプリストアへ誘導するQRコードはiOS・Android兼用の一個で良い。

この程度の、ユーザーエージェントを判別してURLを振り分ける実装自体は、正直そんな手数のかかるお話ではありません。なので仕様外(予め仕様に入っていない)であっても、そのまま仕様の範囲内として弊社ではご提供する場合もございます。

いかにお客様に気の利いた開発をするか、という視点で普段からお仕事をしています。

CONTACT

\気が利かないシステム開発会社にお困りではありませんか?/
お気軽にお問い合わせください。一流ホテルのようなサービスを目指しています。
ご相談・お問い合わせする