menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・Webシステム開発・サーバ構築会社です。

会員制動画配信サイトをASPではなく弊社に依頼するメリット・デメリット

会員制動画配信サイトをASPではなく弊社に依頼するメリット・デメリット

最終更新日:2022/05/16   公開日:2022/05/11

会員制動画サイトを開発・運営したいというご要望を昨今大変多くいただいており、お引き受けさせていただいています。

昨今は低コストのASPやパッケージ、も結構あり、選択肢も広がってきました。そこで今回は会員制動画配信サイトを弊社にご依頼頂くメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

ASP・パッケージ会社に頼むメリットその1 とにかく圧倒的に安い!

ずばり、圧倒的に安い!です。ある意味当然ですが、ASPやパッケージは多くの機能を一律にばらまく事によって、低コストで提供を実現しています。お客様から要望を受託で作り込むのとではコスト感が桁違いに安くなります。

ASP・パッケージ会社に頼むメリットその2 すぐ使える!

動画配信のASPやパッケージでは、オンラインで申し込んだらすぐに使えるものが少なくありません。場合によっては「即時」使えたりします。これもASP・パッケージ会社を使う大きなメリットと言えるでしょう。

ASP・パッケージ会社に頼むデメリットその1 融通が利かない・・・。

多くの機能をパッケージとして「一律に」ばらまく、というのは、裏を返すと融通が利かない、という事です。あるいは可能でもとんでもない費用を見積もられたりします。それはそのこと自体が「やる気がありません」という意味です。つまり、余計なカスタマイズはプログラムのバージョン管理が煩雑になるので、やりたがらないのです。個々のお客様の事情に応じてマイクロソフトはエクセルをカスタマイズしませんよね。

ASP・パッケージ会社に頼むデメリットその2 調べるのが手間・・・。

動画配信のASP・パッケージは沢山ありますので、当然その中でどれが自社に最適なサービスなのかを、自分で調査検討をしなければなりなせん。当然ですが、自分が必要な機能の説明が見つからない場合も往々にしてありますので、当然その場合は直接ASP・動画配信会社に問い合わせしなければなりません。

基本的に自社にジャストぴったり合ったサービスはありませんので、どこかで妥協をする必要があります。

弊社に頼むデメリットその1 ASPよりは高い。。

動画配信ASPは安ければ月2,3万円からすぐに使う事が出来ます。残念ですが弊社の場合はお客様への丁寧なヒアリングを行った上で、必要な最適なベストな機能をご提案していますので、おのずと金額は高くなります。具体的には数十万円では作る事が出来ません。

弊社に頼むデメリットその2 即時使う事は出来ない。。

弊社の場合はお客様が行いたいという「動画配信サイトにあって欲しい機能」をヒアリングし、だとするとこうする「べき」です、という最適なご提案をして開発を行います。このためオンラインからクレジットカードですぐに使える、という機動性が全くありません。

弊社に頼むメリットその1 御社が必要な機能を弊社がご提案、するので受け身で良い

先のデメリットでもご説明した通り、弊社ではお客様が希望する「動画配信サイトにあって欲しい機能」を迅速にヒアリングいたします。時間は約30分程度。それを踏まえてプロとして「こうすべきです」という最適なご提案をいたしますので、お客様は受け身で結構で、お客様ご自身が汗をかいてasp会社に問い合わせたり、調べたりする無駄手間がありません。

弊社に頼むメリットその2 受託開発よりは安く済む

弊社では会員制動画配信サイトでは「ベースシステム」というプログラムの半製品ライブラリを使って開発します。このため、通常のゼロから作る開発よりもお得になります。

結論

結局のところ、会員制動画配信サイトを開発するのに、ASP・パッケージ会社と弊社のメリットデメリットは表裏一体の関係です。予算をとにかく押さえたいのであればASP・動画配信サイト1択です。限度は当然ありますが、多少費用がかかっても自社に最適なものを作って欲しいだと弊社にご相談頂くのが最適です。お気軽にご相談ください。しつこい追客営業はしていません。

CONTACT

会員制の動画配信システムのWebサイト・ホームページ開発についてお気軽にご相談下さい。

ご相談・お問い合わせする