menu
Webを活用してお客様のビジネス課題を解決します。札幌・東京を拠点にWebコンサルティングをコアにした、Web制作・システム開発・サーバ構築会社です。
採用担当者ブログ

新卒の学生さんは社長に気をつけろ!

fシェアする
ツイートする
ブックマーク
タイトルとURLをコピー
新卒は社長に気をつけろ!

最終更新日:2023/04/17   公開日:2023/04/13

4月17日から新卒採用の情報が「ジョブキタ就活」に掲載されます。

 

 

ここでは文字数の関係で思いっきり割愛されててしまった原稿について、一部先出しをする形でご紹介をしたいと思います。まずは社長の挨拶文です。

一生食べていけるノウハウを教えちゃいます!そしてヤバい社長に気をつけろ!
代表取締役社長 田中亨さん

弊社はお客様の言うことは聞きません。だからお客様から信頼されています。それは一体どういうことでしょう?

例えばお客様から「これこれをしたい」と言われると、普通の会社は「はい、分かりました、500円です」というやりとりをします。それが普通です。しかし、弊社はそういうことはしません。「どうしてこれこれがしたいのですか?」という要望の趣旨、背景を良く聞いて「それであればそうではなく、こうするべきだと思います」というご提案をしています。

先日お客様から「メルマガを配信したいので、メルマガ配信システムを作ってほしい」というご要望を頂きました。普通の開発会社なら「はい分かりました、どういう機能や仕様がご希望ですか?それでお見積もりをします」と言います。ほぼ100%そう言います。

しかし、弊社は違います。

ウナギ食べたいな・・・。(写真と本文はあまり関係がありません)

ウナギ食べたいな・・・。

弊社は「いや、今はメールマガジン配信サービスのASP会社が沢山あります。開発会社にメルマガ配信システムを作らせても高い割には機能的には劣るものしか作れませんから、そういうASP会社のシステムを使ってメルマガ配信をした方が遙かに安い上手い早いですよ」というお話をしています(これは実際にあったお話です)。

「え?でも、それだとデジファさんの売上にならないんですがいいんですか?」と聞かれましたが、「お金沢山頂いてしょぼいものを開発しても仕方がありません。お客様にとって良い選択肢かどうかが重要です」とお答えしました。

このようにお客様の言われた通りには作らないからこそ、むしろお客様から信頼され、直接お取引を頂ける。これが我々の最大のバリューです。

 

お客様を理解する姿勢と理念。

あー、早く帰ってラーメン食べてぇ。。

そんな付加価値を生むにはプロとしての矜持、ミッションが明確である事が第一。そして何よりも大事なのはお客様のビジネスを理解することです。ラーメンの情報サイトを作る時は本当に自らラーメンを作りました。

お客様のサービスやマーチャント、マーケットを本気で理解しようと挑む姿勢こそが信頼へとつながり、本当に美味しいラーメン…じゃなくて、本当に効果のあるサイトを作れると考えています。

我々は常に365日お客様の事を考えています。

 

ゼロから育てていきます!

あありにもキータッチが早すぎて手が止まって見える残像効果です。入社4ヶ月目の効能。

お仕事をするに当たって何よりも大事なのは専門知識ではなく、コミュニケーション能力です。まずは目先コミュニケーション能力があれば技術や知識が無くても全く問題ありません!。当社には優秀なWebデザイナーやプログラマーがたくさんいますし、教育の機会も多数設けているのでご安心ください。新卒の皆さんを必ず、一生食べていけるディレクターとして育てていきますのでご安心下さい。

 

 

 
社長に気をつけよう!合わない会社に気をつけよう!

社長、マスクずれてます・・・。もしかして居眠りですか。。

余計なお世話ですが中小企業の場合は、社長と社員の距離がとても近いです。だからこそ、この社長ヤバくない?大丈夫かな・・というところがとっても大事です(自分で言うな?)。そして間違いなく、貴方に合う企業と会わない企業がこの世の中に、確実に存在します。

合わない社長、合わない社風、合わない上司。合わない同僚・・・。しっかりチェックする必要があります。弊社の場合は、社長のブログ、SNS。YouTube等で、普段着で飾らない素の部分をさらけ出していきます。こちらをよく吟味して貰い、これならまあエントリーしてやってもいいかな、という方は是非ご質問、エントリーをお願いします。

 

1 代表の田中のSNS
(1)ツイッター(業界ネタ)
割と書いています。
(2)ツイッター(経営全般)
たまに書いています。
(3)個人ブログ Web屋の社長は考えた Since 2008
たまに書いています。

2 弊社のYouTube Webコンサルの現場からノウハウと教訓と裏話と。
今後新卒向けコンテンツ掲載予定です。

3 弊社のfacebook
あまり真面目に運営してない。

4 弊社のツイッター
ほとんど最近は運営してない。

どうぞ宜しくお願いします。